こんにちは。
大津です。

> 加来です。質問です。

> 例えば

> ExitWindowsEx( EWX_POWEROFF || EWX_FORCE , 0  ); 

> と書けば電源を切ってくれるわけですが、
> パソコンによっては”電源を切る準備ができました”という
> メッセ―ジがでて、電源が切れないものもあります。
> (同じATXマザーボードでも)
> これって何が原因なのでしょう?

パワーマネジメントの規格が統一されていないからです。
APMだ、ACPIだというものです。
詳細については、・・・・大津もよくわからん。(笑)
あまり興味を持っていないもんで。
まあ、内容はどうあれ、
パワーマネジメント規格の統一が遅れマザーボードベンダが
自社解釈で、パワーマネジメントの設定を行ってきたからです。
なんかバグも多いようだし。


> またこれらの制約についての何らかの設定が
> どこかにあるとすればそれをいじる方法ってありますか?
> 教えてください。

以下は、大津が単に知識として持っていることを書きます。
(その内容をいじったことなどないということです。)

まず、パソコンの電源オンで、ビデオのBIOSがメモリに
ロードされ初期化されます。
(これをしないとディスプレイが表示されないわけです。)

続いて、メモリ上に、M/B関係のBIOSがロードされ、
続いてSCSI関係のBIOSロードが行われます。

パソコン起動時に毎回見ているあれです。

ここまできて、INT13割り込みコール(だったかな?何に
せよ割り込みコールです)が行われ、HDDの先頭に移ります。

BIOSの内容は、HDDの先頭に作られた、テーブルに保管
されます。このテーブルの中に、BIOS情報は格納されてい
ます。