お世話になります。深谷と申します。

 最近、STLの勉強を始めました。
 いままでは、文字列クラスやコレクションなどにMFCを使用していた
ため移植性が乏しかったからです。

 とりあえずMFCと併用しながら、文字列クラスやコレクションをSTLの
ものに置き換えていこうと思っています。

 そこで問題になるのが、MFCのクラスでは、文字列の受け渡しに
CStringクラスを使っていることで、そのままでは値の受け渡しが出来
ません。
 またWindows APIで、文字列バッファ(char*)のアドレスを渡して、そ
こに値を受け取るものにも直接渡せません。

 c_str()メソッドで、const char*を取得出来ますが、書き換えは出来
ません。
 そのため、一度charの配列に受け取ったあとstringクラスに代入して
います。

 MFCのCStringでいうところの、GetBuffer,ReleaseBufferメソッドが
あれば少しは楽なのにと思っています。
 このような場合、皆さんはどのようにされているのでしょうか?


#  私も先日、επιστημη様著の「StandardTemplateLibrary
# プログラミング」(秀和システム)を買ってきました。
#  イテレーターの実体はなにものなのかようやく解りました。

-- 
株式会社サンクエスト
開発部 深谷 崇
E-Mail: f...@sunquest.co.jp
URL: http://www.chamise.ne.jp/fukaya/