At 午後 04:16 99/10/31 +0900, you wrote:
中島です。
どうやらエスケープシーケンスはあくまでも16ビットの世界であり
32ビットのVC++6.0でコンパイルリンクして生成した実行プログラムは
32ビットNT上ではエスケープシーケンスとして稼動しないのですね。
Win98はあくまでも別の世界で16ビットアプリの互換性を保っていると
いうことですね。
ご指摘ありがとうございます。
> HANDLE GetStdHandle(
> DWORD nStdHandle // input, output, or error device
> );
> BOOL SetConsoleTextAttribute(
> HANDLE hConsoleOutput, // handle to console screen buffer
> WORD wAttributes // text and background colors
> );
>
> Windows NT: Requires version 3.1 or later.
> Windows: Requires Windows 95 or later.
> Header: Declared in wincon.h.
> Import Library: Use kernel32.lib.
>
> 95&NTだと、この辺りですかねぇ・・・
代替案ですが、私もAPIのほうを検索してみました。
MSDNから console.c を見つけました。ついでに
「Console: Demonstration of the Console Functions」
というサンプルプログラムを稼動させてみました。なるほどカーソル位置も
セットでき、画面もクリアされます。これを利用するしかないようですね。
画面はエスケープシーケンスで楽勝と考えていただけに
画面表示系を考える必要性が出来てしまいました。とほほですね。
(考えがたりなかった)
ちなみにこの console関係のAPIは、MFCになって増すでしょうか?
MSDNを検索しても似たような物が検索で引っかかりませんでした。
---Tetsuya Nakashima
中島です。
どうやらエスケープシーケンスはあくまでも16ビットの世界であり
32ビットのVC++6.0でコンパイルリンクして生成した実行プログラムは
32ビットNT上ではエスケープシーケンスとして稼動しないのですね。
Win98はあくまでも別の世界で16ビットアプリの互換性を保っていると
いうことですね。
ご指摘ありがとうございます。
> HANDLE GetStdHandle(
> DWORD nStdHandle // input, output, or error device
> );
> BOOL SetConsoleTextAttribute(
> HANDLE hConsoleOutput, // handle to console screen buffer
> WORD wAttributes // text and background colors
> );
>
> Windows NT: Requires version 3.1 or later.
> Windows: Requires Windows 95 or later.
> Header: Declared in wincon.h.
> Import Library: Use kernel32.lib.
>
> 95&NTだと、この辺りですかねぇ・・・
代替案ですが、私もAPIのほうを検索してみました。
MSDNから console.c を見つけました。ついでに
「Console: Demonstration of the Console Functions」
というサンプルプログラムを稼動させてみました。なるほどカーソル位置も
セットでき、画面もクリアされます。これを利用するしかないようですね。
画面はエスケープシーケンスで楽勝と考えていただけに
画面表示系を考える必要性が出来てしまいました。とほほですね。
(考えがたりなかった)
ちなみにこの console関係のAPIは、MFCになって増すでしょうか?
MSDNを検索しても似たような物が検索で引っかかりませんでした。
---Tetsuya Nakashima