道化師(mailto:w...@mx1.tiki.ne.jp)です。

【[vcpp 00052317] Re: operator=?】
>コンストラクタと代入演算子は、継承されません。
>なので、派生クラスで定義しないと使用できません。

ちょいと補足しとくと、デストラクタは継承されるにはされるけど、
他の継承のように派生元のクラスでの定義を派生クラスの定義で打ち
消すことはできません。例え仮想関数としてデストラクタを宣言して
あっても派生元のクラスのデストラクタがコールされます。このため
デストラクタを仮想関数として定義する際に純粋仮想関数として指定
を行っても派生元のクラスのデストラクタは常に実装しておかなけれ
ばなりません。

また、同じ operator であってもメンバー関数ではなくグローバルな
関数として定義した場合は、当然のことながら継承されません。

□■□■ Wraith the Trickster >> http://mx1.tiki.ne.jp/~wraith/ □■□■
■□■□ ~I'll go with heaven's advantage and fool's wisdom.~ ■□■□