渋木です。

>  ListView_Get~系のマクロを使って情報を取得しよう
>  としているのですが、どうしてもうまくいきません。
>
>  ListView_Get~系のマクロを使うと異常な処理とみなされて
>  OSが強制終了してしまいます。

 この手が通用するのは w9x 系だけで、しかも情報取得のためのバッファを
FileMapping などの上に置かなければならなかったと思います。

>  どのようにすれば、Desktopのショートカットの情報を取得できるのでしょうか


 そもそも、どんな情報が必要なのでしょうか?
 一般には、IShellFolder インターフェースを利用するべきだと思いますが。


--
// 渋木宏明 (Hiroaki SHIBUKI)
// mailto:h...@widget.co.jp
//