mcrblog

vcpp-ml

1999年03月

31

[vcpp 00027580] RE:TextOutのROP

道化師です。

<wingdi.h>にこんな記述がありました・・・。

/* EnumFonts Masks */
#define RASTER_FONTTYPE     0x0001
#define DEVICE_FONTTYPE     0x002
#define TRUETYPE_FONTTYPE   0x004

また、CreateFontの引数に使う定数に・・・

OUT_RASTER_PRECIS

なるものがあります。
フォント自体にラスターオペレーション用のものが存在し、
それを使用しなければいけないのかもしれません。

追記
DrawStateでもダメでした。
31

[vcpp 00027579] Setup.exe起動時にエクスプローラが固まる

高橋(繁)です。

自作のアプリケーションを終了させた後で、
VC6に付録でついているInstallShieldで作成した
Setup.exeをダブルクリックで実行しようとすると、
エクスプローラが固まってしまうという現象が起きて困っています。
環境はウインドウズ98上です。

Setup.exeが正常に起動したときに表示される初期画面は
表示されません。
また、正常に起動する場合もあります。
また、Setup.exe以外のファイルは開けるようです。
InstallShieldのデバッグでやると再現しないようです。

自作アプリケーションを終了させた後に何か残っているのかな
と思うのですが、わかりません。
同じような現象を経験された方いませんでしょうか。
何かヒントになることでもよいのでご教授ください。

よろしくお願いします。
31

[vcpp 00027578] Re:TextOutのROP

道化師です。

<<<<[vcpp 00027575] Re: TextOutのROP>>>>より
>次のような"A"とう文字をTextOutするときに図中の□に相当するぶぶんを透過す
>るのはもちろんのこと、■の部分もDestinationとANDをとって合成したいのです。
>もし、これがビットマップであったとすればStretchDIBitsにROP SCANDを指定し
>て描画すれば実現可能になります。
>
>□□□□□□□□
>□□□□□□□□
>□□□□□□□□
>□□□■■□□□
>□□■□□■□□
>□■□□□□■□
>□■■■■■■□
>□■□□□□■□
>□■□□□□■□
>□■□□□□■□
>
>ようするに、StretchDIBitsでROP指定するようなことを
>TextOutもしくはExtTextOutで実現する方法はないのか? というのが質問の本意
>でした。 すみませんm(__)m

そういうことでしたか。

<<<<[vcpp 00027539] TextOutのROP>>>>より
>もう、TEXTをBITMAP化してから、Stretchするしかないかなぁ・・・ (涙)

・・・しかないのかもしれませんね。

逃げ手でしか過ぎないのですが(状況にもよりますが)先にテキストを描画
し、背景の描画をあとからANDで行うという手はダメでしょうか?
31

[vcpp 00027577] Re: 会社名の取得

こんにちは。Discoversoftの山本です。


> > ユーザー名の取得はGetUserNameで取得できます。
> > しかし、ユーザーの会社名の取得できそうな関数はありませんでした。
> > GetUserCorporationみたいなものはないのでしょうか?
>
> 関数ではありませんが、下記のレジストリにWindowsインストール時に
> 入力した会社名(?)が保持されています。
>
> Win95/98:HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion
> WinNT   :HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion
>
> "RegisteredOrganization"

はい。このレジストリが見つかりました。
これを使用しようと思います。
ありがとうございました。

--------------------
Discoversoft   山本 大祐
E-mail: d...@muc.biglobe.ne.jp
Web: http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamadai/
31

[vcpp 00027574] Re: DLLについて

石河@DSKです。

Subject: [vcpp 00027547] DLLについて
>  if(colorkey==false){
>   for(y=0;y<size_y;y++){
>    for(x=0;x<size_x;x++){
>       略
>      }
>   }
>  }else{
>   for(y=0;y<size_y;y++){
>    for(x=0;x<size_x;x++){
>     if(dw!=key){
>     略
>      }
>    }
>   }
>  }
(snip)
> このようにでて、コンパイルできません。上記の部分を削除すると
> Releaseでもコンパイルできます。
> 不思議なことにReleaseでは、コンパイルできないのですが、

既に最適化の問題だろうというreplyが付いていますし、コードを見直してみては
どうでしょうか。
そうでなくても、あまりエレガントなコードではないように思えます。

---------------------------------------------------
 ∧ ∧  ∩「半ばは自己の幸せを、半ばは他人の幸せを」
(・o・)_||
 |     | 石河 正@電算システム(旧姓 井島)
 ∪ ̄∪∪ ̄∪ e-mail:i...@densan-s.co.jp
  野獣之図
記事検索
Amazon.co.jp
  • ライブドアブログ