mcrblog

vcpp-ml

2000年04月

30

[vcpp 00039996] Re: パケット通信について


On Sun, 30 Apr 2000 16:58:33 +0900
"Kazu" <s...@globals.co.jp> wrote:

>  毎度、お世話になります。
>  パケット通信についてお聞きしたいのですが、CSocket等のク
> ラスでパケットごとのデータを受信したいのですが、CSocketの
> Receiveだと受信バイトの指定でしか受信できないと思ったんで
> すが。

>  例えば、送信側が3パケット送信後、受信側が1パケットずつ
> 受信みたいなことをやりたいのです。

  CSocketと言うことはTCP接続でデータをやり取りしていますよ
ね。TCP接続の場合にはデータをストリーム(明確な区切りの無い連
続したデータ)として扱うのでパケットという概念がありません。

  もしここにパケットと言う概念を持ち込みたいのであれば、貴方
のアプリケーションでそのように実装してください。何処から、何
処までを一つのパケットと見なすのかを決めるのはあなた自身です。

#もしTCP/IPレベルでのパケットを意識したいのであればUDPを利
#用してください。

-----------------------------------------------------------
   ヘヘ   ヘヘ    甕星  -- m...@pb3.so-net.ne.jp --
  ミ''ミ ミ..ミ   PCの潜在能力を眠りから覚ましてください
 ヽ(  )   (  )ζ  ....地球外知性体探査(SETI@home)に参加中...
===================http://www.setiathome.ssl.berkeley.edu/
30

[vcpp 00039995] パケット通信について

 毎度、お世話になります。
 パケット通信についてお聞きしたいのですが、CSocket等のクラスでパケットごと

 データを受信したいのですが、CSocketのReceiveだと受信バイトの指定でしか受信
 できないと思ったんですが。

 例えば、送信側が3パケット送信後、受信側が1パケットずつ受信みたいなことを

 りたいのです。

 よろしくお願いします。

 環境:Windows98 
 言語:VC++6.0(MFC)
29

[vcpp 00039994] [解決]DrawStateの正しい使い方

西村さん道化師さんありがとうございました。
DrawState()を使った方では最後の行に、

    DeleteObject(hbitmap);

を付けて解決しました。
CBitmapはHBITMAPをカプセル化しただけだと思っていた私がアホウでした。

あと、ファイル名みたいな

    hbitmap = LoadBitmap("Bitmap.bmp");

ですが、これは本当にファイル名です。ブートフォルダのBitmap.bmpをロードしてい
ます。
前にここのMLで出たTIPSだったので使いました。CBitmapを使っていないのはこのた
めです。^^;


BitBltの方は道化師さんからの参考記事で解決しました。
どうもありがとうございます。


By 北川達也
          t...@mx5.nisiq.net
          http://plaza.harmonix.ne.jp/~tatsu-ya/
          ★イラストとソフトと楽しい企画♪★
29

[vcpp 00039993] Re: DLLのメモリリークを検出する方法について


 沖@札幌です。

 すんません、私もあまり自信がありません。DLLをデバッグ
バージョンでコンパイルして、実行時ファイルを指定して、
デバッグモードで実行すれば、一応リーク等が検出できる
のではないかと思います。

 デバッグバージョンでは、_DEBUG が定義されているので、
    new    =    DEBUG_NEW と等価に扱われているような
気がします。

 後は、デバッグ用アプリで、どれだけDLLを苛めれるか?
になるんでしょうか?

 嘘書いてるかもしれません。間違ってたら指摘を…
  
29

[vcpp 00039992] ListCtrlの列固定はできるのでしょうか

初めてお世話になります。河原田と申します。

ListCtrlの左2列を横スクロールの対象から外したいので
すが、このようなことは、実現可能なのでしょうか。

というのも、現在、部品表を作成しています。
部品コード等のキーになるものは、常に表示しておき、それ以外
の属性は横スクロール可能としたいのです。


もし実現可能なら、参考になるサイトやテクニックのご教授を
お願いします。
また、実現不可能な場合の代替方法があれば、そちらのほうも
お願いします。


---
k...@mx.biwa.ne.jp
記事検索
Amazon.co.jp
  • ライブドアブログ